2004年05月28日

こんな気分を変えるのは(難しいよね

しずかちゃんじゃないけれども、僕はお風呂が好きだ。一日三度も入ったりはしないけれども、風呂は好きだ。今から入浴しようと思ったのだが、胃の中のものが消化しきれていないので、ちょっとばかり時間を潰そうと思う。

=ブログなるものについて=
ARTIFACT (今、リンク張るのがタルいので、アンテナあたりからすっとんでください、と思っていたけどリンクした) 絡みなのか、今、トラックバック論が熱いらしい。僕はほぼ同サイトに同意。アレを読んでぎゃーぎゃー言う人は、 10 円の経費を惜しんで人にぎゃーぎゃー言うくせに、自分はミスコピーを乱発する、そしてそれの何が間違いであるかに気がついていない人です。残念なことに、人間社会の何 % かにはそういう人が存在します。屋根の上から下見れば、人間世界は変わってる。真面目人間不眠症、悪い奴ほどよく眠る。悪い奴ほどよく眠る。悪い奴ほどよく眠る。

で、トラックバック論にトラックバックしている人たちのコメントを見ていて驚いたのは、みんな、トラックバックされまくってるのな。 vox のトラックバックなんて、一月に一回あればすごいくらいなのに、みんなトラックバックされまくってるのな。ブログなるものがツールであることを越えて、サイトそのものを指すようになるまでに、全然時間がかからなかったことにも驚くけど、みんな、そんなにトラックバックされまくっていることにも驚くのな。

僕は寂しい。

音楽サイトにブログは似合わないんだとも思ったけれども、その考え方は著しく間違っているのも分かってる。全部俺が悪いのだ。尾藤イサオの 「悲しき願い」 でも歌っておくさ。風呂に入ったら。

ツールとしてのブログに魅力を感じて、 vox にブログを導入したというのに、なんか世間的なものから俺の方が間違っている気がし始めてきた。みんなトラックバックされまくってるのな。結局、面白いことや役立つことや反抗的なことや社会的なことを書かないと、トラックバックなんてされまくらないのな。

あれ? 俺、そんなにトラックバックされたいんだっけ。

違う、違う。トラックバックされたいんじゃなくて、読んでいて何が面白いのかさっぱりよく分からない、うなづき系やら呟き系やらサイトにトラックバックがたくさんあったことに、ある種の宇宙人的空間を見出して驚いちゃったんだ。そうだ、それもこれもあの電波のせいだ。


=音楽なるものについて=
早い話が、今、バイオリズムというか、副次的な気力というか、そういったものが著しく減少していて、 vox なんていうサイトのために、何か新しいものを記そうなんて気も起きない。毎日の自分をギリギリキープさせるためだけのギリギリエネルギーしかない。ウソじゃないよ、ホントだよ。

で、そう言うときの ほらあな様 頼みということで、昨日のアーティクルがあるわけだけど、本当はほらあな様の別の日記を題材に使いたかったんだ。でもほらあな様はログを流してしまうので、保存する前にどっかいっちゃったってよ笹野みちるさん。

どういうネタだったかというと、ジャズやらクラシックへの入口がどうこうというやつ。でも、ネタってのはタイミングを逃しちゃうと、腐りかけのアミノ酸だかなんだかのへったくれもないので、なんか、別にいいや。

ということで 20 分経過。お腹がこなれてきたぞ。さーて、お風呂だ。


((追記に近いもの))

[絶対速攻削除] なアーティクルだったのに、某 Zeros の中の人におだてられたのと、某 ほらあな の中の人に文章を送りつけられたのとで、調子こいてアーティクルを復活させちゃった。週末で気分よく酒も進んでるし、ま、いいか。