2003年08月16日

denim-ed soul 2 / EAST END × YURI (1995)

概要
「DA.YO.NE」 (94年) のリリックが GAKU-MC と MUMMY-D (Rhymester) の共作だと知って、なんか急に EAST END × YURI が気になりはじめた。ユーズド CD ショップでは年がら年中在庫過剰で、 3 枚 100 円棚の常連になっている 『denim-ed soul 2』 を妹から借りてきた。お金は大切に。

スチャダラパーがユルい気炎を上げてはいたが、 94 年当時、ヒットを可能とするヒップホップのスタイルはまだまだ手探り状態で、イロモノとしてヒップホップ (のようなもの) が中当たりするのがせいぜいだった。 m.c.A・T の 「BOMB A HEAD!」 は 93 年のこと。

m.c.A・T では越えられないブレイクスルーを横目に、 「DA.YO.NE」 がファニーソングという認識で大ヒット。当時学生だった自分は、ゼミ帰りの電車の中で 「「DA.YO.NE」 はパクリ」 というタブロイドの記事を読むサラリーマンを目撃した。そんな認識だった時代のアルバム。

不覚の記
アルバム収録の tr.2 には、 「この曲 「だよね」 に似てるよね」 というセリフがある。 「DA.YO.NE」 の大当たりを理由に、 「DA.YO.NE」 そのものをリサンプリングするかのようなシングル曲を連続してリリースしたのは、どの方面の意向だったんだろうか。それによって、この企画ユニットの寿命が縮められたという認識は間違いじゃなかった。

あの当時はアゲアゲのパーティチューンにばかり耳が奪われていたけれども、今聴いてみると、 YOGGI は雰囲気重視のナイトチューンを得意としていたことに気がついた。フロウを気持ちよく聴かせるためには、ベッドとして寝心地の良いトラックが存在しないことにはどうにもならない。ん。そう言われてみれば 「DA.YO.NE」 のベースラインって、そのまんまベッドチューンにでも移植できるじゃないか。

真剣にこのアルバムを聴いていたリスナーは 「市井由理がガンなんだよ」 と地団駄を踏んでいたんだろうことも想像できる。メンバーやアレンジ、選曲の兼ね合いからも、東京パフォーマンスドール (T.P.D.) のフォーマット上で市井が歌う分には、いくら下手であっても一向に構わない。かくいう自分も T.P.D. のカタログに愛聴盤が 3 枚もあるけれど。

でも tr.3 を然るべきボーカリストが歌い、それに合わせて GAKU-MC がメロウ寄りなフロウを作り出していれば、 R&B チューンの名作になり得たような気がしてきた。アルバム最後に同曲のインストが収録されているのは、トラックのクオリティを暗に主張したかったからだとみて間違いない。

市井由理さえいなければ、楽曲としての名作が生まれた可能性もありつつも、市井由理のいい加減さがなければ 「DA.YO.NE」 の楽しさも成立しなかった。 「DA.YO.NE」 がヒットしなければ、その後のヒップホップシーンへの伏線も大きく変わっていたかもしれないし、 EAST END なくして、 RIP SLYME はない。で、 tr.9 にいるのは RIP SLYME ?

クレジット欄の一番最後には "REPRESENT JAPANESE HIP POP. STAY TRUE TO YA-SELF." とのコメントも。使い捨てられたこのアルバムにも、ヒップホップマインドはしっかりと息づいていた。

---

それにしても過小評価し過ぎてた。 「DA.YO.NE」 を歌いきることだけに命を燃やしていた自分は、ヒップホップを遊びとしてしかとらえていなかった。企画ユニットで遊びを演出していたメンバーにすっかり遊ばれていたわけだ。ナンダカンダ言ったって、見抜けない気づけない、そんな自分にがっかり。そうこうしている今も、アイモカワラズ気づかないうちに未来への伏線を踏み飛ばしているんだ。でも GAKU-MC なら、そんな昨日は No でも気づいた明日は Yes だと慰めてくれるかな。

何回も繰り返し聞こうとは思わないけれど、このアルバムにつける値段がないに等しい今なら、手に入れて 1 回くらい聴いてみても面白いはず。不良在庫を抱えていたショップはゴミを出さずにラッキー、聴けば 60 分弱はつぶせて (たぶん) ハッピー。散々聞き飽きたヒット曲のループにだって 「なーんだ、今のヒップホップと大して遜色ないじゃん」 と思えるお得な発見があるかも。自分的には tr.2 のトラックが案外ツボで、軽くまいった。

cf.
EAST END × YURI "denim-ed soul 2" P:1995

GAKU-MC
EASTEND

リンク先 URL は 08.16.03. 現在

この記事へのコメント

ああ・・・やられたなあ・・・EAST ENDについてはワタシもいつか書きたいと思っていたのだけれど、同じような意見をワタシよりもすばらしい筆致で書いていただいたので。うん、EAST ENDは実はいいのだよ。ちなみに、FLICKのKASHI DA HANDSOMEもヨギーにいろいろ習ったらしいね。

Posted by: えせ at 2003年08月16日 23:31

先に持っていってすまんです。君が教えてくれなかったら、このアルバムを再度聴くなんて事はなかったからね。サンクス。今度そちらでアンサーアーティクルを書いてくださいましよ。

今日借りて聴いてみたら、思っていたよりも全然良くて、勢いで書いてしまいました。これを聴いたのって、アルバム発売当初以来だった。
勢いが過ぎて、文章が一部ガクガクしていますが、これもまたGAKU-MCを扱ったからでありましょうて(はぁ

EASTEND活動再開に関して、妙に小馬鹿にしたようなコメントをしているサイトを見たことがあるので、それに対する小さな怒りもこめてみました。
でも、以前の「vox」よりはスマートなやり口ではないかと。

RIP SLYMEの最新作がああもかっこよくなかったら、この文章もなかったかもしれないよね。

それにしても市井由理の歌は、本当にもっとどうにかならなかったもんかね。今この人、何やってんだろう。

Posted by: 本人 at 2003年08月17日 00:00

>ナンダカンダ言ったって、見抜けない気づけない、
>そんな自分にがっかり。

って本文にありましたが、その時の筆者様の感覚が
率直で自然なものだったのではないでしょうか。

EAST ENDについて、そんなに語るほどの事はないと私は思います。
余計な知識が増えて、頭で聴いちゃってるんじゃないかな。気取りすぎの文章からそう感じます。

ではまた。

Posted by: いつも見てます at 2003年08月17日 05:53

投稿ありがとうございます。
厳しいコメントですが、でも、うれしいなぁ。


>EAST ENDについて、そんなに語るほどの事はないと私は思います。

それを言われてしまっては元も子もないのですが(笑)、おっしゃるとおりです。でも、本文に記した内容のように、自分にとっての何らかの発見があったのは事実なんです。その事実を、自分の熱い思いのままに、無闇に書き殴ってみるとああなったわけです。その勢いこそが「vox」(笑)。

でも、語るほどの事ではないとしても、語れないということはないと僕は思っています。そういう無意味な博愛主義も「vox」の売り(というか方針というかスタンスというか)の一つなんで、こんなコンテンツでもおつきあいいただけると嬉しいです。


>その時の筆者様の感覚が率直で自然なものだったのではないでしょうか。
>余計な知識が増えて、頭で聴いちゃってるんじゃないかな。

当時の感覚は当時において率直で、今の感覚は今において率直ですよね。その今の感覚において、過去の感覚にがっかりくるのもまたよしということで。

それに感覚で楽しむ音楽もあれば、頭で聴くという行為そのものを楽しむ音楽もあると思ってます。かつ、頭で聴けるようになるというのは、自分の内部での年輪が増えたことの現われじゃないかとも思えます。

もちろん「頭で聴きすぎることにも反対だ!」ってのは、過去に書いたこともあるのですが…。矛盾もまたよし。


>気取りすぎの文章からそう感じます。

文体での自己満足を得るってことも、「vox」というコンテンツを運営している上での大きな意味でもあるので、その辺は目をつぶっていただければ幸いです。この文章が気取りすぎだとしたら、他のアーティクルなんて、もう、目も当てられませんからね…ははは。

以上、自分の考えを眺める上で、いい投稿になりました。ありがとうございます。

#アーティクルごとにポストができるblogって、やっぱり面白いかも。

Posted by: 本人 at 2003年08月17日 16:49

ええと、今日は早朝にこのサイトを拝見して、
勢いのままに感想を投稿してしまったことを、
後悔していた1日でした。

筆者様の文体に惹かれてこのサイトを(読め聴け含めて)
読んできたのに、EASTENDが出てきたとたん、
なんだか突発的に思うところを書いてしまいました。
きっと餓鬼なんですね、自分。

私個人が、EASTENDが大嫌いだったというだけで、
それを筆者様や他のビジターの方に押しつけるような
言い方になってしまい、凄く後悔しました。

不快な物言いをして、すいませんでした。

丁寧な返信、ありがとうございます。
これからは投稿を充分推敲します、
後悔しないように。

これからも毎アーティクル、楽しみにしてます。

Posted by: いつも見てます at 2003年08月17日 18:13

>このサイトを(読め聴け含めて)読んできた

「これを読んで聴け」も読んでいただいてるなんて、光栄です。しかも略称で! うれしいなぁ。


>これからも毎アーティクル、楽しみにしてます。

ありがとうございます。
何はともあれ、これからもよろしくお願いします。

Posted by: 本人 at 2003年08月18日 19:23

 個人的には、EAST END×YURIの最大の見所は、その文化的位置づけでもなく、ラップとしての方法論でも、ましてや歌詞でもなく、そのトラックにあると思っています。(DA・YO・NEの歌詞にマミーDが絡んでいるというのは初めて聞いたので、素直に驚いていますが…)
tr.3のインストについては文中でも触れられていましたが、まさにその通りで、シングルが発売される度に、カラオケバージョンを聴いて驚きを繰り返していたのを覚えています。これを友人に言うとたいてい妙なものを見るような目つきをされるのですが、やはり世間からは色物としての認知しかなされてないのですね。(十分色物だとは思いますが)

 今でも半年に一度くらいアルバムを通して聞くのですが、R&Bテイストの強い曲になるとアレンジに気合が入っているのが伺えて微笑ましいです。先日、友人の伝でアナログを手に入れました。もしかしたら私、相当好きなのかもしれません、彼らのことが。

P.S.
tr.9でシャウトアウトされてるのは、RIPSLYMEで間違いないようです。当時からRIPとeastendはつながりがあったようで。

Posted by: kor at 2003年09月29日 14:46

このアーティクルには妙な人気が宿ってるな(笑

ともあれ、kor さんご無沙汰しております。

EASTEND を今になって聴いての驚きというのは、やっぱり 『DA.YO.NE』 があるからこそのギャップが故なのだと思います。僕にとって、当時の 『DA.YO.NE』 はカラオケアイテム以外の何物でもなかったので…。

アーティストとしてのこだわりや勝負所が各々にあって、それを発揮させた時に (良い意味で) トンデモなトラックが出来上がるのでしょうかね。

たとえ笑いの対象となる流行物であっても、送り出し手側の何らかの本気がそこに注がれていれば、単純にはバカにすることのできない怨念めいたもの (笑) が宿って後々に残るんじゃないかなと思ったりもしています。それがアクになったり出る杭になったりすると、蓋をさせられたり攻撃されたりするのも常なのですが。

だからこそ、そして今だからこそ、あの曲を聴いて 「へー、そうだったのか」 と思うことは、それほど無駄でもないと思うんですよね。真っ当に歴史を踏んでみるというか。

Posted by: 本人 at 2003年09月29日 18:15